2019/08/28 21:21

ご依頼いただきスタイを縫っています。

よくある形に思われるかもしれませんが、パイピング仕立てのスタイは実は意外と少ないと思います。
中表に縫ってひっくり返すタイプのデザインはよく見ますね。
でも厚手の生地を使うと縫い代がごろごろしたり膨らんだりする気がして、私はひっくり返すタイプは実はあまり好きではありません。
パイピングの仕立ては縫い代がきちんと押さえられるので好んで作っています。

では、なぜパイピング仕立てはあまり出回っていないのか。
それは単純に、仕立てが難しいからではないかと思います。

このきついカーブをバイアスでくるむのはなかなか技術が要ります。
アイロンをかける前ですけど、きれいに出来ました!
うーん、やっぱりパイピング大好き。